ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクなら、岡山県倉敷市のサイクルショップタケチ

ブログ

2月17日 小豆島のんびりライドレポート

遅くなりましたが、2月ライド(小豆島)の報告です。

2019年2月17日(日)

第一陣は、新岡山港を日の出前の始発便(6:00出港)にて小豆島に向かいました。

この時期の朝の空気は非常に澄んでいますよね。7:20には土庄港に到着し、反時計回りに最短の一周の55kmを走りました。

小豆島をツーリングされる人は、ほぼ時計回りに走られる方が多いので、今回は逆コースにしてみました。

小豆島の地形は、海岸線でもアップダウンがそこそこありますが、時計回りの方が傾斜が緩いので、チャレンジされる人が多いですね。

同じコースでも、逆回りをされた人はご存知だと思いますが、「えっ!?小豆島ってこんな感じだった?」と感じるほど違いますよね。

同じく新岡山港、第一陣が小豆島を走り始めた 8:00、第二陣が新岡山港に集合です。

2月はまだ小豆島に向かう自転車の人も少なく、他の人は居ませんでした。 第一陣から遅れること2時間 8:30に第二陣の船が出港しました。

小豆島に向かうフェリーと言えば!やはりカモメにエサやりですかね。ベタですが結構面白いので、毎回かっぱえびせんを海に撒きますね(^-^; 今回は強者のカモメが1羽いましたね。持ってるエサを直に取りに来たのはこの1羽だけでした(笑)

お天気にも恵まれ、海の上の空気は気持ち良いもんですね♪

第二陣も無事小豆島に上陸♪ いきなりですが、ここから昼食を目指して走ります!(笑)

そのころ第一陣は・・・

やっぱり満喫されてました(^^)/♪

前を頑張って引っ張る人、離れないようについていく人、ちぎれそうな人をサポートする人、走っていると役割分担みたいなモノが自然と出来てきますよね。ツーリング仲間は、早い者勝ちではなく、みんなを思いやりながら走るので、皆さん良い笑顔です(*^^)v

第二陣は、ゆっくりのんびりと小高い中山地区を目指します。この地域は棚田が有名です。春の田植え、秋の刈り取りを自分たちの手で行っている、地域に根差した栽培方法で伝統を受け継いで米作りをされている地域です。小豆島には大きな川が無いので、お米作りも苦労されていると思います。

その中山地区で、美味しいお米を食べさせてくれるのが「こまめ食堂」さん。

小豆島産の物にこだわった地産地消を長年にわたり続けられています。お米だけでなく、出される全てが小豆島産です。

なので、同じ定食を注文しても時期によって内容が違います。

今回のおにぎり定食は、30cmオーバーの舌平目の唐揚げとかき揚げでした(^^♪ お茶碗一膳分くらいある おにぎりが2個。味噌汁の具は肉厚のわかめ・そうめんばちと言われる そうめんを作る時に出来る端の部分。

小豆島は オリーブや醤油が有名ですが、そうめん作りの島でも有名ですよね。そのそうめんを延ばして作る過程で上下の棒に引っ掛けている部分のことを そうめんばちと呼ばれています。

どの食材も旬の物ばかりでとっても美味しく頂きました。

他にも小豆島バーガーもあります。

11時の開店と同時に入店させてもらったので席を確保できましたが、結構遠方からも「おにぎり」を食べに来られる人気店なので、時間に余裕をもって行かれるのが良いと思います。

お腹いっぱい・・・(^-^;

第一陣と第二陣と合流したので、一緒にパチリッ📷✨

18歳~62歳まで幅広い世代の人が、ロードバイク・クロスバイク・e-bike と自分のライフスタイルに合った自転車で参加してくださいました(*’▽’)  ありがとうございます♪

おにぎりの後はデザート🍦✨ 第一陣は岬の分教場で お塩ソフト

第二陣はしょうゆ工場で しょうゆソフト🍦✨&醤油サイダー(笑)

ゆるポタは、消費カロリーより摂取カロリー‼ ご当地の文化を舌でリサーチします。まだまだ行きますよー(笑)

最近 気になる小豆島の造り酒屋さん。酒粕の料理も食べさせてくれます。

が、目を惹くのは・・・

やっぱりお酒(笑) 自転車は法律上 軽車両に分類され飲酒運転はNGなので、お土産に買うことに(^_^;)

更に敷地内にある

手作りのパン屋さん

ここの揚げパンがウマい♪

食べてばっかりでしょ( ´艸`)

お天気も怪しくなってきたので変える方向に向きつつも小豆島の特産を賞味してみたく、オリーブ農園さん直営のお店でアヒージョを食べてみたかったのですが、オーダーストップの時間に間に合わずオリーブオイルをお土産に。

予定より1時間早い便のフェリーに間に合いそうだったので、摂取カロリーを消費しつつ土庄港へ。

皆さん無事に、丁度良い時間に着くことができました。

第一陣は100km。第二陣は38km。

走力に差は必ずあるので、物足りなかった人も程よく楽しめた人も頑張った人もいらっしゃいますが、みんなでワイワイ走るのが楽しいですよね。

なので、月に一度はみんなで楽しむ機会として参加してくださっています。みんなと交流する事で得られるモノが笑顔にしてくれるんでしょうね。また、ゆるーい企画を作りますので、どなたでもご参加くださいませ(^^)/

今回ご参加くださいました皆様ありがとうございました(^^♪また次回楽しみましょう。

新岡山港に着いて、日帰り温泉で汗を流して帰路に着きました。

今回も長々とお読みいただきありがとうございましたm(_ _m) お読みいただきました皆様のご参加をお待ちしています(^^)/